新座市創業塾を修了しました 11月2日

10月13日に始まり、毎週の金曜日に参加した「新座市創業塾」を11月2日で修了しました。

4回の中で、ビジネス・モデル作り、売上・利益計画、そして自らの事業のプレゼンテーションを行いました。20名ほどの創業を目指す参加者の皆さんと自分の事業を考える良い時間になりました。

 修了者には、新座市から証明書が交付され、国の特別な支援措置を受けることができます。以下のようになかなかの優遇です。

------------------------------------

1)株式会社または合同会社の登録免許税について、資本金の0.7%が0.35%に軽減されます。 (最低税額の場合は株式会社は15万円が7万5千円に軽減、合同会社は6万円が3万円に軽減) 合名会社または合資会社の登録免許税について、1件につき6万円が3万円に軽減されます。

2)無担保、第三保証人なしの創業関連保証の枠が1,000万円から1,500万円に拡充されます。

3)創業2か月前から対象となる創業関連保証の特例が、創業6か月前から利用可能になります。

4)創業前または創業後税務申告を2期終えていない事業者に対する「新創業融資制度」について、創業資本金総額の10分の1以上の自己資金要件を満たす人として利用可能になります。

------------------------------------

 3回目には、日本政策金融公庫からも説明に来ていただき、創業支援や融資のお話もいただきましたので、早速に相談に伺ってまいりました。とても親切に相談に乗っていただき、大変ありがたかったです。下の写真は、日本政策金融公庫の北関東信越創業支援センターの入っているビルです。



 色々な支援制度や支援の取り組みがあり、創業を検討してみるものだなあと改めて感じております。2018年1月の創業に向けて、多くの皆さんのご支援をいただけてとてもありがたいと感じております。

0コメント

  • 1000 / 1000