12年連続で担当させていただいております産業技術大学院大学『プロジェクト管理特論1』が6月の初旬で本年度分が、終了いたしました。品川シーサイドにあるこの建物に毎年伺っています。今年は建物内の改修が行われていて、ブルーシートがあちこちに張ってありました。工事が終わるときれいによみがえるのでしょう。2006年に設立されて、3年目2008年から継続的にプロジェクトマネジメントを担当させていただいております。
多くの社会人学生や留学生の皆さんとプロジェクトマネジメントを共に考える講座で、私にとってもとても学びのある講座です。修士1年生の最初の1Qでの講座になりますので、受講者の皆さんもまだお互いによく知らない中で、始まります。
最初からチームを組んでいただき、行動特性分析なども行って、チームとして、この講座をプロジェクトと考えて取り組んでいただきます。お互いのプロジェクト経験を話し合う時間も毎回取ってありますので、お互いを知り合う機会にもなるようです。最終はチームで発表を行っていただきます。今回は終了後にあるチームはお疲れ様の打ち上げ会も実施されたようです。今後の相互の学びにつながっていけばよいなと毎回願っております。
修士のみの2年間という短い期間ですが、社会人向けの専門職大学院として、情報アーキテクチャ―や創造技術を学ぶことができるとても有益な大学院ではないかと思います。
▼産業技術大学院大学の建物
0コメント